路線価でおおよその相場を調べられた後は

実際の取引で成立した土地の取引価格(取引事例)を調べてみましょう。

以前は、不動産会社や不動産鑑定事務所等でしか入手できなかった

取引価格のデータが、(制限付きではありますが)

インタネット上で無料で入手できる時代になりました。

下記をクリックしてみて下さい。国土交通省の運営するサイトに繋がります。
http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html

torihikijirei 1.jpg

上記の画面が出てきましたら、 左欄の
都道府県
市町村
地区
を選択して設定反映のボタンを押して下さい。

torihikijirei 2.jpg

すると下記のような画面になります。

rorihikijirei 3.jpg

地図の中には、地価公示等のポイントと単価が表示されています。
矢印は、習志野-11の公示価格は155,000円/㎡であることを示しています。

今回は取引価格を調べるのが目的ですので
地価公示についての説明は割愛させていただきます。


左の「移動ボタン」や、地図の四方にあります▽のボタン等で、
お調べになるエリアの場所まで、移動して下さい。

次に「検索ボタン」を押して、お調べになりたいエリアをクリックして下さい。

torihikijirei 6.jpg

すると下記のような過去1年間の取引価格(㎡単価)が表示されます。

物件の特定ができないように情報は限定されていますが、

同じエリア内の実際に成立した価格です。

少しでも参考になれば幸いです。

torihikijirei 4.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
047-401-5007

中小企業からのご依頼が中心の不動産鑑定事務所です。
中小企業の皆様は様々な課題を抱えて、日々奮闘されているかと思います。
単に不動産鑑定を実施すれば、解決できる課題ばかりではないと思っております。
不動産鑑定をご検討されている背景をご教示いだだければ、弊社代表は中小企業診断士でもあるので、何かアドバイスができるかもしれません。
お気軽にご相談下さいませ。