財産評価基準書

国税庁の運営するサイトで、相続税路線価が過去3年分記載されています。

お客様の土地の相場の把握に有効です。

http://www.rosenka.nta.go.jp/
 

全国地価マップ

固定資産税路線価、相続税路線価、

地価公示・地価調査価格が地図上で確認できます。

http://www.chikamap.jp/
 

土地総合情報システム (地価公示等)

国土交通省が運営している地価公示価格・地価調査価格が手軽に検索できるサイトです。

付近の地価公示のポイントを表示すると、過去の空中写真(カラー)も見ることができます。

お客様の土地は昭和50年頃はどんな建物が建っていたでしょうか。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/
 

土地総合情報システム(取引事例等)

同じく国土交通省が運営しているサイトですが、こちらでは取引事例価格(取引が成立した価格)が記載されています。 物件情報は詳細ではないため特定はできませんが、地域内の取引事例価格が記載されているのはとても有効です。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
047-401-5007

中小企業からのご依頼が中心の不動産鑑定事務所です。
中小企業の皆様は様々な課題を抱えて、日々奮闘されているかと思います。
単に不動産鑑定を実施すれば、解決できる課題ばかりではないと思っております。
不動産鑑定をご検討されている背景をご教示いだだければ、弊社代表は中小企業診断士でもあるので、何かアドバイスができるかもしれません。
お気軽にご相談下さいませ。